■導入
ゲーム紹介・当サイトの存在意義
ゲーム発売年表 up!

■操作方法・ゲームシステム
コントローラーのボタン配置
ゲーム画面比較
属性攻撃
無双覚醒と戦極ドライブ
よろず屋とバサラ屋
天下統一モード
詰所と防衛拠点
拠点・陣地の概念
コンボ概念
猛将伝と英雄外伝

■世界観・演出
ステージ導入
称賛・名乗りメッセージ
ボーナスコスチューム
イメージ単語・熟語
人馬一体型騎馬兵・槍衾兵
足軽の逃走
事典機能
護衛武将と仲間武将
ステージギミック

■キャラクター
無双先行のキャラクター
BASARA先行のキャラクター
無双のキャラクター設定がBASARAの別人物に反映された例
キャラクターの心情・演出
勢力ごとの人選(武田軍・織田軍)
モーション検証

■メディア展開・広報
WEBアンケート
シナリオコレクション・台本全集
キャラクター紹介のズーム機能(公式サイト)
「絆」「ドラマチックな戦国絵巻」
「魔王再臨」
「Samurai Warriors」
「一騎当千の爽快感」
「クロニクル」
未確認情報:株式会社カプコン入社試験

■逆転裁判シリーズと「采配のゆくえ」
逆転裁判シリーズと「采配のゆくえ」
両者の類似点
「采配のゆくえ」独自の要素
「采配のゆくえ」と「戦国BASARA3」

■総括
差別化の有無
女性向けのメディアミックス展開
小林裕幸氏とコーエーの相克関係
両シリーズを遊んだことのない人へ:戦国アクションゲームの選び方

管理人へ連絡(メールフォーム)
当サイトについて
更新情報