操作方法・ゲームシステム

■コンボ概念

 無双シリーズもBASARAシリーズも、他のアクションゲームと同様、敵を何度も攻撃すればコンボが稼げる。
 「戦国無双」では、同じ敵を何度も攻撃しなければコンボが途切れてしまうシステムになっているのだが、「戦国BASARA」では違う敵を攻撃してもコンボが継続するシステムを採用しており、戦国無双シリーズでも2からこちらのコンボシステムを採用するようになった。
 以下には各シリーズのコンボの効果をまとめた。

戦国無双シリーズ戦国BASARAシリーズ
「戦国無双」
 同じ敵に対して複数回攻撃を当てることでコンボがつながる。
 一般兵に対して16以上のコンボを決めて撃破すると、回復アイテムを落とすことがある。
「戦国BASARA」
 違う敵に対して攻撃を当てればコンボが成立
 コンボ数が多ければ多いほどバサラゲージが速く溜まる。
「戦国無双2」
 違う敵に対して攻撃を当てればコンボが成立
 コンボ数が多いほど多くの勲功(経験値)を獲得できる。
 特定の技能を所持していれば、コンボ数増加に伴い敵に与えるダメージも増加させることもできる。
「戦国BASARA2」
 違う敵に対して攻撃を当てればコンボが成立
 コンボを100回以上つなげると敵がお金を落とすようになる。
 コンボを500回以上続けると「バサラーフィーバー」が発動し、更に多くのお金を獲得できる。
「戦国無双3」
 違う敵に対して攻撃を当てればコンボが成立
 コンボ数が多いほど練技ゲージが溜まりやすくなる。
 特定の技能を所持していれば、コンボ数増加に伴い敵に与えるダメージも増加させることもできる。
 一定のコンボ数を保持しながら特定の武将を撃破することで発動する撃破効果もある。
「戦国BASARA3」
 違う敵に対して攻撃を当てればコンボが成立
 コンボを100回以上つなげると敵がお金を落とすようになる。
 コンボを500回以上続けると「バサラーフィーバー」が発動し、更に多くのお金を獲得できる。